当サイトでは仕事で必要となるヒューマンスキルについて紹介しています。
ITスキルだけあっても仕事はこなせません。
例えば、新人のときに「ホウ・レン・ソウ」と習ったと思いますが、上司や関係者への情報共有が不足すれば組織として手戻りが発生してしまいます。
ヒューマンスキルは、ITスキルと違い一般的なスキルのため、幅広い層に役に立ちます。
仕事で求められるヒューマンスキル
人と接するよりもITスキルだけせっせと身に着けたいと考えて、ITスキルの勉強ばかりする人も居ます。しかし、ヒューマンスキルは組織で仕事する限り、必ず求められる能力です。
管理人の経験上、ヒューマンスキルが高い人は昇進が早いです。
ヒューマンスキルは言葉の通り「スキル」ですから、後から身に着けることが可能です。若いうちから意識していくと必ず数年後に結果として出てきます。
どのようなヒューマンスキルを身に着けると良いか
ヒューマンスキルは年次によって求められる内容が変わります。参考までに管理人の主観で年次ごとに求められるスキルを書いてみました。
何年目になったら、こういうことが求められるからと事前に勉強して備えておくと良いでしょう。
- 新人
- 人の話をちゃんと聞いて理解できること
- 自分の意見を人に理解できるよう説明できること
- 入社2~3年目
- 論理的に物事を考えて解決策を導くこと
- チームや社内に対してプレゼンして合意を得ること
- 入社4年目以降
- 顧客と1対1で交渉できること
- チームリーダーとしてメンバーを目標に導けること