ユーザー系SE 1年目の仕事内容

当サイトは毎日、100人近い方がユーザー系IT企業を調べにお越し頂いています。本当にありがたいことですね。 今回はユーザー系SEの1年目の仕事内容を、イメージできるように書いてみることにしました。もちろん、会社にもよりま 続きを読む ユーザー系SE 1年目の仕事内容

SEの仕事内容が分かるように職種を分類してみた!

SE(システムエンジニア)の仕事内容は様々で、SEと聞いただけでは仕事内容は誰にも分かりません。 管理人も就職活動をしていた頃は、会社によって仕事内容が異なり戸惑いました。昔に比べて、SEは専門化して分業になっていますか 続きを読む SEの仕事内容が分かるように職種を分類してみた!

【本当に?】スキルが欲しいから独立系に行く

何度かYahoo知恵袋で「ユーザー系と中小の独立系に受かりました。スキルを身につけたいから独立系に行くことにしました。」というのを見たことがあります。 その方の人生なので止めはしませんが、、、 管理人の経験から考えると、 続きを読む 【本当に?】スキルが欲しいから独立系に行く

【ライバルと差を付ける!】就職活動を有利に進める書籍・サービス10選

管理人の就職活動は、「とにかく応募、選考を受ける、落ちたら反省して次に行く」当たって砕けろ作戦でした。 この方法でも場数を踏むことで就職活動に慣れていきますから、結果的に内定を貰うことができました。 しかし、振り返って見 続きを読む 【ライバルと差を付ける!】就職活動を有利に進める書籍・サービス10選

メーカー系保守SEの仕事内容

「保守つまらない?実はスキルアップできるチャンス!」に続き、保守業務を分かりやすく伝えるために「メーカー系IT企業の保守業務」についてまとめてみました。 「保守は開発じゃないから設計をしない」なんて勘違いしないように! 続きを読む メーカー系保守SEの仕事内容

【就活生必見】2次請けか判別する4つの方法

そもそも2次請け・3次請けとは IT業界は多重下請け構造になっています。 システム開発は要件定義、設計、開発、テストと下流工程に行くほど、要員が必要になります。元請け1社だけでは要員を賄いきれないため他のシステム会社に発 続きを読む 【就活生必見】2次請けか判別する4つの方法

SEの適性 SEに向いてる人・向いてない人!

学生時代には友人から「自分はSEに向いてるかな?」とか、「私は文系だからSEに向いてないよ」なんて話を聞くことが多くありました。 僕からすると、やる人はやるし、やらない人はやらないわけで「SEの適性なんてそこまで重要じゃ 続きを読む SEの適性 SEに向いてる人・向いてない人!

メーカー系、ユーザー系、独立系とは

システム会社は資本関係により大きく3種類(メーカー系、ユーザー系、独立系)に分かれます。 今回は、メーカー系、ユーザー系、独立系について紹介します。 メーカー系 ハードウェアメーカーのシステム開発部門が子会社として独立し 続きを読む メーカー系、ユーザー系、独立系とは

SEに特化した就活相談はこちら!

管理人はココナラでSEに特化した就活相談サービスを出品しています。(^^) そもそも、ココナラとは? ココナラとは、みんなの得意なもの(経験・知識・スキル)をネット上で売買できるフリーマーケットサイトです。自分がネット上 続きを読む SEに特化した就活相談はこちら!